読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さよなら妄想

現実と妄想の狭間で

私が「Hey Siri!」とiPhone 6s Plusに語りかけるまで

レビュー

こんにちは。

先日の記事でiPhone 6s Plusに変更する旨をお伝えしましたが、iPhoneが到着してから使えるまで1日以上使ってしまいました。

こういう時に「あれが足りない!」「サイズ合わないじゃん!」など、準備不足や詰めの甘さが出てしまいます^^;

今回はSIMカードのサイズが違うことでバタバタしてしまいました。
そこで、使えるようになるまでの一部始終を載せておきます。いつか誰かの為になれば。。。

契約状況

今年の2月末に長年契約していたauから楽天モバイルに変更しました。

機種はiPhone5からZenfone5。
料金はau契約時が毎月6,000円〜8,000円が楽天モバイルで約2,000円。

通信速度を細かく調べる性格ではないので、たまに「繋がり悪いな〜」と思っても、格安スマホへの移行そのものには満足。

購入 

購入の経緯は前回の記事参照して頂ければ。

aso.hatenablog.com 

電話に約12万円使う時代になるとは。。。と思いつつ、購入自体に後悔なし。

詰めの甘さ露呈

購入2日後iPhoneもアクセサリー(事前にamazonで購入)も届いたので、Zenfone5からSIMカードを取り出してiPhoneにズッコン!!となると思ってましたが。

https://twitter.com/afrebull/status/662660802139131904

SIMカードのサイズまで考えておらず(Zenfone5⇒micro、iPhone⇒nano)、焦りが生まれ始めました。

参考:【docomo】機種別SIMカードのサイズ・大きさ一覧2015/10/26更新 - MNPプランナー スマートフォン携帯電話の利用料金・維持費を安くする方法

それではと、SIMカードのサイズ変更できるか楽天モバイルのサイトを確認したところ、SIMのカードサイズ変更には4,000円(税抜)がかかるようです。
【楽天モバイル】ヘルプ

料金は構わないのですが、前回auから楽天モバイル交換時に何件が電話取れずに関係各所に迷惑をかけた経験から、交換手続きは少し抵抗を感じてました。

このような場合に備え、やはり仕事用に通話専門のPHSが必要かな?と思います。

今回はそんな余裕ないので(直ぐ使いたい)、どうするか悩んだ挙句、カードを切ることでそのまま利用することにしました。
参考:格安SIMカードのサイズを変更する方法、マイクロSIM⇔ナノSIM

カット失敗?

切っても失敗(認識しない)するケースもあるようですが、幾つかサイトを見て「大丈夫だろうな」と決断し、amazonでこちらを購入。 

早速昨日届きました。カット前のSIMカードとiPhoneのSIMトレイ。全然違いますね。

そして緊張のカット

動画も幾つか見つかり、実際に見たのはこちら。


SIM Card Cutter dual 2 in 1, Sim to microSim ...

結果は、、、見事にバリが出て入りません。こういうの苦手なんです・・・

気分転換にコーヒーを注いでたら、今度はDがiPhoneを噛み始めてました。

その後、やけくそ気味にカッターの付属品として入っていた棒ヤスリでバリを削り、少しずつカードを小さくする作業をして、何とかトレイに収まるサイズに。

無事に認識

そして、電源を入れてしばらく待つと、、、左上に「docomo」の文字が!認識してくれました!!

「Siri」が知らぬ間に「Hey Siri!」になっていたのは意外でしたが、以前よりノリが良くなった様子。

とりあえず、諸々設定も完了し、現在は無事に使えてます。よかったよかった。

諸々まとめ

SIMカードを切るという行為は心臓に良くありません。
今回認識してくれたから良かったものの、失敗してたら・・・と考えると恐ろしい。

もし、私のようにmicroからnanoへの変更をする場合、大人しく契約している通信業者にカードサイズを変更してもらうのが安全で確実です。

UQ mobileとOCNモバイルONEは使えない期間が発生しない様子。
参考:格安SIMカードのサイズを変更する方法、マイクロSIM⇔ナノSIM

そもそも、カードサイズを選べれば、nanoを選んでおけばこんな心臓に悪いことしなくても良かった。。。
参考:SIM通 3種類あるSIMカードの中でもnano SIMを買っておけばいい理由 (1/2) - 教えて!goo

久久のiPhoneは感度抜群!

色々ありましたが、今は問題なく利用できているので大満足です。

久久のiPhoneは感度は抜群で、少し指でなぞっただけでピクピク動いてます。

当然iPhone5(以前使用してた)に比べて重いので、アプリによっては横向きにして利用中。当然映画なども。 

地球防衛未亡人

地球防衛未亡人

  • 河崎実
  • コメディ
  • ¥2000

当面はSiriと仲良くやっていく予定ですぞ。

お尻をひっぱたけ!

お尻をひっぱたけ!

  • シアターブルック
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ではまた。 

広告を非表示にする