さよなら妄想

現実と妄想の狭間で

【謹賀新年】オシャンティーな竿という名の杵が突くのは餅か穴か? #孫まで届け

素敵な記事を拝見しました。

www.yutorism.jp

年明け早々にこういう知らせはほっこりしますね。にしてもなんて一途な愛なんだ。
真似になってしまいますが私も少し語ろうかな。

それじゃあ、

いっくぞー( ・`д・´)

(使い方違う?笑)

年末に届く赤紙

「お手伝いお願いします!」

年末になると年明けに近所で行なわれる餅つき大会の運営サポート依頼が町内会より届きます。普段お世話になってる方々の力になりたいと思いつつも、元旦は天皇杯決勝観戦か旅行で留守にしていることが多く、毎回辞退してました。


※今回はサッカー。チケットの関係上レッズ側にいましたが、普通にガンバ応援してました笑。優勝おめでとう!

しかし、今年は元旦開催ではなく1月3日に行われるということで参加することに。

勘違いほど恥ずかしいことはない

開催場所の神社へ着くと主催の方々が寄ってきて「やっと来てくれましたね!ずっと待ってましたよ〜」とスアレスへ向かって話しかけてきました。続けて「旦那さんもお時間あれば餅つきどうですか?!」と。あっ、、、そうか。誘われてたのはスアレスであり、私ではなかったんだ…
“自分が必要とされている”と勘違いするほど恥ずかしいことはない。年明けからやってもうた。追い打ちをかけるようにスアレスが主催へ「この人ヒマなんで使ってあげてください笑」と恥ずかしさアップのフォローをしてくれ、私は[甘酒や豚汁などの飲み終わったカップの回収]という地味な役割を頂戴しました。

餅つき大会で知る相関図

『ヨイショ〜!』パチン!
『ヨイショ〜!』パチン!
『ヨイショ〜!』パチン!

餅つき大会が始まった。商店街の方が先導して地元の子供達と一緒に餅をつく光景はお正月らしくて◎少しすると入場案内の役目を終えたスアレスが近づいてきた。スアレスは商店街に顔を出す機会が多いので裏話にやたらと詳しく、分かる範囲で色々と教えてくれる。

「あの屋台で大判焼を売ってる人と少し離れた所で話しているあの人は不倫中」
「臼で餅をこねてる人がとんでもなく遊び人」
「砂場で子供達と遊んでいるあの人はDVが影響で去年離婚した」
「あの掛け声大きいおばさんホスト通いしてるって」

決して大きくはないタウンだけに噂の浸透スピードも早いのか、瞬く間にこういった情報は共有されるとか。中には嘘くさい話もあったが、全てデマでもないのだろう。

約20分後

餅つき大会も終わり、皆で打ちたての餅を実食。すると[臼で餅をこねてる人がとんでもなく遊び人]が挨拶に来てくれた。
「初めまして!◯◯(肉屋)のもんです!今度お店来てくださいねー!」
「は、はい…」
「奥さん!今日もオシャンティーですね笑」
ノリが軽い。しかもさりげなくスアレスの肩に手を置いてる笑

「じゃあまた!」と去っていったオシャンティーは少し離れた場所にいた20代らしき女性達にも声を掛ける。「ね?」とスアレス。確かにノリは軽く、遊び人としての素質は持ってそう。ふと、さっきの餅つきを思い返してみるとオシャンティーの健闘があってこそ盛り上がっていたことに気付いた。

『ヨイショ〜!』パチン!「よっ!!」
『ヨイショ〜!』パチン!「もっともっと!!」
『ヨイショ〜!』パチン!「餅キテるよ!!!」

そう。オシャンティーは餅つきの合いの手が絶妙だった。子供が杵でついた後に巧みな手業で餅をこねらせながら、周囲を盛り上げるセリフ。。。やっぱり面白い奴には敵わんね。ご自慢の杵で餅でも穴でも突いてくれたまえ。 

家庭用 ミニ餅つき道具セットデラックス(teto118)

家庭用 ミニ餅つき道具セットデラックス(teto118)

 

とまあ、らくからちゃの話と全く関係なくなってしまいました。何はともあれらくからちゃくるんちゅおめでとう!今後はらくんちゅ?ぬるんちゅ?ぬるからちゃ?抜くからな?色々あると思いますが、末永くお幸せに!!

今年の目標

遅れましたが、明けましておめでとうございます。

今年の目標ですが、仕事に関しては昨年同様に自社の経営状態を安定させつつ、新しいことにもチャレンジしたいなと思ってます。

ブログに関しては見れば分かるようにドメインもタイトルもアイコンも変えてやりました。ガハハハ。アイコンは生徒作、タイトルは学年主任考案。はい。バレてました。。。これ以上は言いませんがバレてました。

プライベートに関しては鬼の機嫌を損ねないよう注意していく所存。また、そろそろ遠出した際に付けるトンボのようなサングラスを外してやりたいなと企んでおります。引きで見た時に仮面ライダーか成金のBBAにしか見えなくなってきたので。。。
f:id:f-aso:20160106144119j:plain
※昨年の旅行にて。「サングラスダサくね?」と言った直後の表情です。別名フィンガー5。鬼コーチ。

以上です。今年もどうぞ宜しくお願い致します。