さよなら妄想

現実と妄想の狭間で

少しイラッとする業界用語って他の使い方あるんじゃないのかな?

こんばんは

 

いよいよシルバーウィークですね〜

私は1日だけ仕事で後は自由!!

とはいっても別ブログに書いたよう、嫁母の面会や家の掃除で終わりそうな気配。

 

aso23.com

 

慌ただしさの中で

関係先も来週は休みなので、今週はバタバタ状態が続き、打ち合わせ⇒移動⇒打ち合わせ⇒ルノアール⇒移動⇒打ち合わせと、珍しく長時間働いてしまった気分。。。

で、人に会う回数が多くなれば業界用語を聞くのも多くなります。

リスケ、ペンディング、ブラッシュアップ、ステークホルダー、シュリンク、コンプライアンス、キャパ、アサイン、コミット

私だけかもしれませんが、こういう言葉を連発されると少しイラッとする。

コトリさんが以前書いたエントリーで紹介したような人は特に使う傾向。

www.kokoro-fire.com

例えば、納期が遅れているにも関わらず「リスケでお願いします。」と言われると「は?」となるのだ。

私は鬼ではないし、取引先とは問題なく仕事したいし、遅れることに怒りはそこまで感じてない。ただ、そこは「申し訳ございません」とワンクッションしろコノヤロウと思う。

 

でも、怒ってばかりじゃダメ。

なんでもそうだが、要は使いよう。

だからこそ、業界用語そのものを真っ向から否定したくない。

むしろ業界用語を使うことで、日常では言いたくても言えない言葉があるのではないか?

もっといえば上ネタさえ隠せるかも?

その可能性にぶっかけて、幾つかの言葉を絞り出してみた。

f:id:f-aso:20150918162630j:plain

上ネタをオブラートに包む業界用語

※例文と合わせてご紹介。本来の使い方はググッて。

 

・過去の思い出で抜く ⇒ フィードバック

『昨日はフィードバックで済ませたよ・・・』(仕方がないけどムラムラして抜いた人の翌日)

 

・目当ての女性 ⇒ ターゲッティング

『今のターゲッティングは◯◯さんかな〜』(自分の想いが、一部の人以外にバレたくない場合)

 

・いつまでに童貞(処女)を捨てるか? ⇒ KPI

『自分、KPIは18っす!』(18歳までに童貞を捨てたいという願望)

 

・色っぽい ⇒ シズル感

『◯◯さんのシズル感パねえ』(遠回しにセクシーさを伝えたい場合に)

 

・夜の営みに道具を採用する ⇒ イノベーション

『昨日は電マ使ってイノベーション起こした(旦那との営みにマンネリを感じている妻)

 

・下が剛毛過ぎる人を相手にした際 ⇒ セグメンテーション

『あいつスゲー剛毛で何も処理してねーからセグメンテーションしたけど、スゲー時間かかった笑』(割りと若いカップルにこそありそうな会話)

 

・薬を用いてパワーアップさせる ⇒ エンパワーメント

『ここ数日勃ちが悪いからエンパワーメントで凌いだ』(彼の優しさを感じます。)

 

・発射時に予想より出た場合 ⇒ バズる

『昨日の夜は久々にバズった笑』(そのままですね。)

 

・女性の舌技 ⇒ インキュベーション

『俺のカミさん半端ないインキュベーションの持ち主だった』(専門店出身?)

 

・どちらが上になっていることが多いか ⇒ イニシアチブ

『彼がイニシアチブを何度も握ろうとしたけど私もSなんだよね〜』(若者カップルあるある)

 

・勃ちの悪い彼に向かって ⇒ 伸びしろ

『◯◯くんはまだ若いんだから伸びしろ十分だよ!!』(優しい)

 

・ヤリマンの嘆き ⇒ コモディティ化

『A君もB君もC君も皆コモディティ化しちゃってる・・・』(もっとDMM見ろよ〜)

 

・愛撫 ⇒ ブレスト

『彼さ〜凄いブレスト長いのよ〜・・・早くしろっての!!』(せっかちな彼女)

 

・隠れ巨乳 ⇒ リソース

『俺の彼女さ〜服着てたら分からなかったけど、ニットの中に凄いリソースが隠れてた!!』(秋になると多くなりそうな会話ですね。)

 

・アクロバティックな体位 ⇒ 差別化

『あんな差別化されたの初めて!!また試したい!!』(どんな?気になりますね。)

 

・3Pで最後は部外者になる人 ⇒ コミットメント

『初めて3Pでコミットメントしたけど、結局はブレストだけだった・・・』(応用版ですね。こういう会話は聞いていて切ない(T_T))

 

・自身の◯ちに自身がないけれど相手を満足させるためにあの手この手を用意 ⇒ リスクヘッジ

『昨日はクリスマスだけに外せないから、薬と電マを事前に用意してリスクヘッジ出来た』(自分で打ってても意味わかりません)

 

・中に出せなかった場合 ⇒ アウトバウンド

『昨日、彼ったらゴム付けてないのにゴール決めようとしたから慌ててアウトバウンドさせたわよ!』(彼氏しっかり!!) 

 

・嫌よ嫌よも好きのうち ⇒ アグリー

『最初嫌がってたけど、聞いたらやっぱり「アグリーだって笑」』(この男は危険ですねー^^;)

 

・同じタイミングでフィニッシュを迎える ⇒ ウィンウィン

『こないだ初めてウィンウィン出来て最高だった♡』(いいですねこういうの!)

 

・予期してなかったおめでた ⇒ インセンティブ

『まさかと思ったけどインセンティブきたわ笑』(デキ婚にありそうな会話)

 

こんなところか。

今日も酷いネタを書いてしまったよ。。。