さよなら妄想

現実と妄想の狭間で

男性の美意識が上がることで得るものと失うもの

f:id:f-aso:20150806134342j:plain

ここ最近続く猛暑の影響か、男性でも日傘を購入する人が増えている。理由はシミやソバカスの防止、美白をキープするためだとか。『男がそんなこと!』と思うかもしれないが、男が美を意識する傾向は数年前から既に始まっていて、今更あれこれ言うのはナンセンスだ。むしろ[美容に興味を持った男]は歓迎すべきなのではないかと思う部分もある。

 

例えばファッション業界。タイツ、レギンス、スカートなどの女性アイテムを男性が利用する可能性や、夏場のB地区透け防止を考慮した『ヌーブラforメン』の発売だって完全にないとも言いきれない。今までなら【変態】で終わらせていた男性の女性ファッション導入という行為が、ファッション業界に風穴を開ける可能性を持つことになる。

 

例えば美容業界。美意識高めの男性が増えることでシミやソバカスの除去、フェイスラインのたるみ改善などに男性が積極的になれば、美容業界として新たな顧客獲得に繋がる可能性だってあるのだ。店舗よってはオプションでヌキまで付けてやれ。

男性用日傘 晴雨兼用傘 折りたたみ式 自動  UVカット ブラック 61? 360g T021-1

男性用日傘 晴雨兼用傘 折りたたみ式 自動  UVカット ブラック 61? 360g T021-1

 

 と、ここまで擁護派の意見を述べたものの、実際に美意識高めの男が近くにいたら素直に「気持ち悪い」と思ってしまうだろう。それは否めない。。。

電車で隣に座る男が鏡を開いてコンシーラーでシミ消し、お手洗いにはポーチを持って行く、喫茶店では最近使っている化粧水の話で盛り上がり、お風呂前に両指を使ってタイツをゆっくりと下げる仕草、、、少し考えただけでもゾッとしてしまう。

男性の美容への取り組み 

2ヶ月前までうちの会社で働いてた女子大生(鎌田さん:露出狂)の話によると、確かに最近の男は美意識が高いようだ。バックにはあぶらとり紙や整髪料に加えて毛抜き、リップクリーム、日焼け止めをポーチに入れている人が珍しくなく、良い化粧品が見つかればグループ内で流行り、日焼けにはSPF50の日焼け止めで対策をしているみたい。ただ、この程度は想定の範囲内なので特別な驚きはない。

ブラジリアンワックスで抜けるのは毛だけではなく

現在VIOラインの除毛を専門とするブラジリアンワックスを利用する人が増えているという。利用者は女性だけでなく男性も。それこそが一番の心配の種である。

www.aroma-angelina.jp

髭が濃すぎるのが悩みなら理解できるが、VIOラインに関しては通常「知らんがな」で済む問題のはずだけど、どうやら美意識高めの男性にとっては“ムダ毛”に分類されるらしい。これは残念だ、、、とても、とても残念だ。もしこのまま男女ともにツルツルピカピカのセーキを手にしてしまったら・・・と考えるだけで寒気がする。そんなことになればFacebookなどのSNSではこんなやり取りが頻繁に発生してしまう。

-海へ行くからパイパンになりました!

『いいね!』

 

-暑いですね〜今日はパイパンになってかき氷食べてまーす!

『イカシロップかけ過ぎ注意ね!』

 

-大事なプレゼンの前にパイパンになってきます!

『ひじき抜きすぎるなよ!』

 

-今日はクラミジア先輩(仮)の誕生日パーティー♪

『その前にパイパン忘れずに!』

こんなやりとりが繰り広げられたら、私は生きる場所を探すのに苦労することになる。またパイパンブームに合わせてこんな催し物まで開催される可能性だってある。

-パイパン立食パーティー(公認パイパン士のバッジ取得者のみが参加)

-パイパンクッキングスタジオ(あわびorソーセージのみの料理教室)

-パイパンお見合いパーティー(告白タイムでは「ずっとあなたがツルツルだと思ってました!」が定番の告白スタイルになり、OKなら「パイパン!」とスカートをふわりとさせ相手を受け入れ、NGなら「剛毛でぇ〜す」と断る。)

こんな世界は見たくない。。。だからこそ警鐘を鳴らしておきたい。抜き過ぎ注意と。

そして毛と契約延長している勇者には言ってやりたい。モジャモジャ感含めて楽しんでくれ。。。 

パイパンの単品・サイズMの3個セット

パイパンの単品・サイズMの3個セット

 

 

広告を非表示にする