
さよなら妄想

現実と妄想の狭間で

廃人になった元ビジネスパートナーが胡散臭さ10%増しで復活していた。

仕事

以前スターウォーズを鑑賞した際、アナキン・スカイウォーカーがダースベーダーになっていく様を何とも言えない気持ちで見ていた。師匠オビ=ワン・ケノービの胸中はいかに?それと比べるとジョージ・ルーカス監督に大変失礼だが、私にも同じようなことが起こった。

 

以前書いた(今までの副業で失敗したケースを出し惜しみなく紹介する)で、一緒に情報商材を販売していたパートナーの話だ。

ある程度の収益を得た所で、彼は私に黙って『ナンパ術』『セックスレスの解消の仕方』『二股を問題なくかける方法』『金持ちのおばさんの捕まえ方』などの目先の利益を優先させた詐欺商材と呼ばれるブラックな商材を勝手に作り、販売していた。

寝耳に水の私は当然怒り、彼と喧嘩し、話し合った結果はパートナー解消。

パソコン選びから、企画書、ランディングページ作り、宣伝方法などの手法を彼に教えたのは私で、その結果として金に目が眩んだ化け物を生み出してしまったことを今でも後悔している。

 

その後、彼が廃人に堕ちたことを知ったのは解消してから半年。

そんな彼の姿を数年ぶりに見た。

現在主戦場としているのはフェイスブックで、タイムランを見ると、南国?らしき場所でサングラスを外さすにマックブックエアーを使ってタイピングしている素振りの画像に加え『現在あなたは自分の収入に満足していますか?』というタイトルに始まり、[失敗談をズラズラ並べ、その後ある方法を見つけて、今こうしてのんびりとした暮らしを送ってます。あなたもこういう生活送りたくないですか?]という胡散臭さマックスな内容の投稿をしていた。

 

驚くのは『いいね』やコメント数の多さ

『私も◯◯さんのようになりたいです!』

『これがラストチャンスだと思って頑張ります!』

などのコメントが入っているのだ。。。

未だにこうした内容に騙されて身銭を切る人がいることに驚きつつも、私は彼の動きをチェックするようになった。

 

まずはメルマガ登録。

翌日から毎日メルマガが送られてくるが、情報商材の宣伝は一切なく、現在住んでいうマレーシアでの生活をアピールする内容ばかり。

今回は慎重になっているのか?10日目を過ぎた頃にようやく、『◯◯(彼の苗字)式Facebook塾』を準備中との告知が届く。Facebookを見てみると、早くも

『直ぐにでも登録したいです!』

『スタートから頑張りますのでよろしくお願いします!』

などの激アツコメントが。。。歴史は繰り返されるのか?

 

そしてついに彼が候補者(私含む)に対して矢を放ってきた。

 

『今なら先行予約で通常時よりも50,000円お安くFacebook塾に入れます!』と定番の煽り。呆れつつも確認の為、メルマガに記載されたURLを開くと、、、同じ詐欺商材仲間?との対談動画、先行予約特典、上手く行けばこんな生活(美女とオープンカーというのは古くて面白かったが)そして体験者が語る◯◯塾の凄さ。。。彼は何一つ変わってなかった。

矢を放つタイミングを遅くしただけで、悪に堕ちたままだった。

 

一体なぜ。。。?

 

スターウォーズのダースベーダーは、最後に息子を助けた。彼にも可愛い息子がいるので、お子さんの為にも真っ当なビジネスで勝負して将来を照らしてあげて欲しいが、まだ彼自身が楽してドカンと儲けたいのだろう。例えネット上で晒されても、それは変わらないか。。。

f:id:f-aso:20150715120724p:plain

 

こんなに情報を手に入れられやすい世の中になっても、まだ甘い誘い文句に乗って楽して稼げると本気で思っている人の多さには驚くばかり。皆さんは気をつけてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

と、今回真面目に書いてしまったので、最後にふともも写真でも、、、えい!