読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さよなら妄想

現実と妄想の狭間で

妻の執行なマークをリオネル・メッシのようにかいくぐってみる

突然ですが、サッカー好きな人もそうでない人も、アルゼンチン代表でバルセロナに所属しているリオネル・メッシのことはご存知ですよね?彼の特徴と言われて答えられる人はどの程度いるだろうか。

簡単に言えば

・キックのうまさ

・ドリブルのうまさ

この2点が秀でており、世界トップと言われる所以だ。

キックのうまさは決定力とパスの両面で活かされ、ドリブルは独特なリズムで相手の逆を付く動きが抜群に上手い。

動かない、スタミナがない、守備をしないなどの理由で酷評されることも多々あるが、結果が全てと言われる世界で、クラブレベルでは我々が生きている間に誰もが到達できなそうな記録を残しそうだ。後はワールドカップだけだが、次回大会時は31歳になる。果たしてどうなるか?

f:id:f-aso:20150420105650j:plain

photo credit: Lionel Messi via photopin (license)

リオネル・メッシを参考に妻をいなす

今回私が伝えたいのはメッシの凄さではなく、メッシのような動きを参考にして、いかに妻をいなすことができるかどうかの検証。

まず、他の家庭はどうか分からないが、私と妻はGoogle+の位置情報を用いて、相手が今どのあたりにいるのか分かる関係となっている。

Google+で現在地を共有する | TS MAP Gene

私が以前iPhoneを利用していた際は妻もiPhoneなので、標準の「友達を探す」で共有していたが、私がiPhoneとサヨナラしたことでいよいよスマホの縛りが無くなるか?と思っていたら。。。Google+での方法があったので、引き続き位置情報は共有されることに。

少しでも勤務地外にいれば『何やってるの?』と可愛いクマのスタンプによるLINE攻撃が飛んでくる。これを他の人に話すと多くはノロケと捉えてくるが、ノロケではなく完全な遠隔マークだ。

無理もない。入籍する少し前に合コンへ行ったことが引き金で、2週間実家に戻っていた妻は、以降私に対してマークを厳しくするようになったからだ。

お小遣い制の導入もその一部で、使えるお金を無くすことで浮気は勿論、羽目を外す軍資金を奪うことで可能性さえも奪った。

これをメッシで例えるならどういうことになるか?

マーク(お金)は厳しく、スペース(遠隔管理)も徹底的に潰されている。メッシならばこの局面を、批判の対象となる動きのなさで相手を油断させるはず。

私も妻からの一方的な口撃は反論せずにハイハイと聞き流すようにしているが、これは結構効果アリで、何もしないよ。お金もないよ。と相手にアピールすることができ、いざ行動に移した際に相手の警戒が緩くなる。

「どうせ大したこと出来ないだろう?」こう思わせることが狙い。

マーク(お金)の厳しさは本業外での不定期収入を頼りにする。バルセロナで言えばイニエスタ(仕事をくれる人)との細かいコンビネーションでマークを緩和(金融緩和)させて打開を試みる。

スペース(遠隔操作)に関しても、ギリギリで相手を交わして少ないスペースでシュートコースを見つけ出すメッシの動きが参考になる。

位置情報で下手な嘘を付くとカウンターを喰らい、思わぬ失点(お小遣い削減)の可能性があるので、要注意

充電なくなった ⇒ 充電方法なんて幾らでもあるでしょ?

電波が・・・  ⇒ 都内でそんな場所あるかーい!

決してITリテラシーが高いとは言えない妻でも、決してつまらないフェイントには引っかからない。となると、残すは「新規案件先との打ち合わせ作戦」これも真実味が出るように、本当に新規や既存の取引先で移動した際に、そのまま近辺で遊んでしまうのだ。

万が一詰め寄られたところで、顧客からの「本日の御礼メール」が何よりの証拠となる。ふふふ。上出来。

あっ!と言っても浮気している訳ではないですよ。むしろ出来ません。

息抜きは整体やマッサージがほとんど。時々リフレッシュしないとね。余談だが、妻が休日に私と同じお店の支店へ行っていることを私が知っていることを妻は知らない。むしろ私よりも速いペースで行っていることにも目をつむっている。男は我慢。

f:id:f-aso:20150420120333j:plain

まとめ

メッシは背丈も小さて、パワーもそこまである訳ではないにも関わらず、トップにいる。この動きを参考にせずになにをするか? 

アプローチの仕方で不可能を可能にするというやり方は他にも様々なことが考えられますが、まずは身近な問題として妻からのマークをいなし、適度に息抜きしている方法です。

全ての家庭に当てはまるかどうか分かりませんが、パワーバランスで相手に圧倒されている人は是非ともメッシの動きを参考に。

それでは最後にメッシのスーパープレイを見てお別れです。


リオネル・メッシ スーパープレイ集 2014 - 2015 HD - YouTube