さよなら妄想

現実と妄想の狭間で

【注意】楽天モバイルで格安スマホに乗り換えようと考えている人はちょっと待って!!

ただいま凹んでおります。。。

私は過去に数回程Zenfone5を褒める記事を書いてきました。 

aso.hatenablog.com

aso.hatenablog.com

aso.hatenablog.com

aso.hatenablog.com

aso.hatenablog.com

aso.hatenablog.com

あくまでZenfone5の話で、凹んでいる理由は楽天モバイルです。

楽天モバイルの落とし穴 

たまに細かくMVNOの速度を調査してくれる方がいますが、大して気にしてませんでした。体感では大きな違いはないなと思っていたのでスルーしたのが間違い。

凹んだ理由はこの速度です。

楽天モバイルが今月より通信容量をアップしてくれたので、そとでテザリングをした時から嫌な予感はしてました。

f:id:f-aso:20150403110430j:plain

おっ遅い。。。

サイトを開くと画像がぬぺーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーという感じでゆっくり表示されます。

場所が悪いのかな?と気にしてませんでしたが、そうではありません。

容量増えて遅く?楽天モバイルSIMのアプリで通信容量を確認してみると、確かに4GB⇒5GBに変わってる。

あれ?高速通信の切り替えなんてあったかな?とりあえずポチ。。。。。

変わらな~い。。。

うーん。テザリングは難しいのかと思っていたら、電車でネットを閲覧しようとすると、まさかのぬぺーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(笑)

再起動しても遅い!なんで?

そもそも4GBで契約仕立ての頃はあまりモバイル通信を利用してませんでした。会社と家ではwifiで、移動中はkindleを読むという利用方法だったので速度の遅さに気付いてなかった。。。

それが3月下旬から仕事で様々なところへ行くようになり、地図アプリを使おうにも遅い。ネットで見ても遅い。電波の本数関係なく遅い。赤坂に真っピンクな桜が咲いても遅い。という状況に陥ってしまった次第です。

気になったのでネットで探したところ、私のように悩む方が直ぐに見つかりました。

oshiete.goo.ne.jp

ここで、前述のMVNOですが、MVNE次第で速度は変わるということ。MVNE?説明できないのでこれを読んでください。

で、楽天モバイルはInfoSphereのようですが、InfoSphereの評価がかなり悪いようですね。。

格安スマホに変えて順調なsimフリーライフを送ってましたが、これを機にsim選びをしっかりしないといけないなと考えさせられました。

yesmvno.com

こういう速度の調査をしてくれるブログもしっかり見ておかないと。

いずれにせよ楽天モバイルは大注意とだけ言っておきます。

f:id:f-aso:20150403104751j:plain

宣伝が派手なタイプではDMMが良さそう。

実は楽天モバイルで契約する前にDMMと悩んでいたのですが、何となくで楽天にしてしまった自分の不甲斐なさにはがっかり。。。

次は何にしようかな。