さよなら妄想

現実と妄想の狭間で

【レビュー】メルカリを初めてやったけど、やっぱりamazonが良い。

f:id:f-aso:20150213153939p:plain

昨年CMで話題になったアプリで初めて出品したのでレビューを。

出品したきっかけは、妻が『無駄に多い帽子売ってみれば?』の一言から。

そうなんです。

私は数年前から髪のセットが面倒で直ぐに帽子を買ってしまう悪い癖があり、気づけばクローゼットには帽子の山が・・・中には全く被ってないのもあり、捨てようか迷っていたところにメルカリです。

出品は楽

出品は本当に楽でスマホで撮影もしくはスマホに保存してある写真をアップして、カテゴリー、商品名、簡単な説明、価格などを設定してポチッと出品完了。

恐らく3分ぐらいでしょうか。とにかく簡単でした。

早いレスポンスと値下げ交渉

出品したのはあるブランドのメッシュキャップで、他の似たような出品を見たら5,000~7,000円前後で取引されていたので、流れに乗って5,000円にしてみました。

出品して30分もしないうちに「いいね」が付くなど順調なスタート。

さすが1,000万ダウンロード数を記録しただけあるとここまでは関心してましたが。。。

1時間も越えると今度はコメントが入り、確認してみると値下げ交渉。。。やはりフリマなのです。 

以下のやり取りが発生しました。

f:id:f-aso:20150213154843p:plain

いきなりの1,500円値下げ交渉でしたが、売ってみたかったので『3,800円でいかがですか?』と返答しました。何というか300円の違いなんですけど、相手に言われたままの金額というのがどうもね^_^;

で、その後に[買います]⇒[やっぱりいいや]の二連投。

この場合の少し検討というのは、戻ってこない客ですね。

この時点で1つ過ちを犯したなと思いました。

それは値下げ交渉に乗ってしまったことです。このやり取りはそのまま表示され続けるので、設定価格の5,000円では誰も買わないということ。少なくとも私が別の客なら3,800円以下にならないか交渉してしまうでしょう。

そこで、設定金額を4,000円まで下げました。

すると、先ほどのやり取りで一番上に表示されている『キャップの背後も画像をアップして下さい。」という見込み客が出てくれたので、追加でパシャリ。

すると今度はこんなやり取りに。。。

f:id:f-aso:20150213155649p:plain

『3,000円でお願いします』とコメントが入ったので、今回はお断りしました。

最初の5,000円⇒3,500円希望の方よりは謙虚ですが、値下げに値下げを重ねるのは嫌だったので、仕方ありません。

この方も最初の方同様に「少し検討させて下さい」で終わってます。

あれ?メルカリってこんなもん?

その後は「いいね」「コメント」もありません。多分売れませんね。冷やかしなのか、メルカリが値下げ交渉前提の場なのか分かりませんが、個人的にはダルいシステムです。

フリマと言われればそれまでですが、今までフリマは参加したことが一度もないので。。

ヤフオクで即決価格よりも少し下げた価格で即決してくれるのとでは気分的に大きな違いですね。

調べてみると、結構色々な記事が出てきます。

メルカリ&フリル被害者の会2 フリマアプリの真実

フリマアプリ【メルカリ】【フリル】の落とし穴・・・『売上金を巻き上げる!?』 売上金没収されたら? - NAVER まとめ

これから始めようとする人は一回読んで損はない。

やっぱりamazonが好きです

1回の利益はそこまで出ない物もありますが、やはりamazonのシンプルさが好きですね。

先日とある方の出版記念パーティーに参加したんですけど、お土産で参加者に出版したての本と過去に出版した本の合計5冊ほどの書籍を頂いたのですが、サラッと読んで当日の夜にamazonへ出品し、翌日には売れて発送しました(笑)

人として最低ですが、仕入れコスト0で4,000円以上の利益が出たのでやっぱりこれだなと。

amazonで売れている本やプレミアの商品など探すの面倒だし、仕入れるのも面倒で手付かずになってますけど、時々不要品を出しては遅くとも1週間以内には売れてくれるので楽です。

最近ではコンビニに置いてあるワンピースの一番くじでゲットしたコアラのフィギアが4,000円程で売れました。 

一番くじ ワンピース コロシアム決戦編 C賞 コアラ フィギュア

一番くじ ワンピース コロシアム決戦編 C賞 コアラ フィギュア

 

コンビニで当たった時は恥ずかしかったのですが、利益が出ればOKです。

ヤフオクも昔はやってて、それなりに利益も出たんですけど、とにかく連絡のやり取りが面倒で止めました。

やはり手間を極力掛けたくない場合はamazonが鉄板ですね。

メルカリはやり取りだけ発生して利益は産まないので、今後はないな。