
さよなら妄想

現実と妄想の狭間で

iPhone5を売って、[Zenfone5]が無料になるか試みたところ。。。

f:id:f-aso:20150130154010j:plain

長きに渡ったiPhone5ライフを終え、一昨日iCloudやデータの消去などを全て行い、綺麗に箱にしまいました。

iPhoneは他のスマホよりも高値で売れそうなので、売れる場所を見つけて売ってしまうかと。

楽天モバイルは端末料金が一括なので(Zenfone5のみ)、早々に25,000円前後で売ることが出来れば、実質無料で手に入れられる計算になります。

f:id:f-aso:20150131010318j:plain

これはやらない手はないですね。

ただ、結果を先に言ってしまうと甘かったことがよく分かりました。

やはり甘くはありませんね。人生うまくいかないもんです。

iPhoneを売る前の注意事項

キャリアの下取りはポイント相殺がほとんどなので、スルーします。というよりキャリアに異動する訳ではないですからね。

また、現在楽天でも下取りキャンペーンを行ってますけど、下取り額が安い(1万円以下)なので、こちらもスルー。

今回伺ったのは渋谷にあるアイフォンハウスiPhone商店の二箇所。

アイフォンハウスは新品でなくても結構な金額で買い取ってくれると期待して伺いました。

サイトに掲載されている金額はこんな感じ

f:id:f-aso:20150131010647j:plain

場所はコチラ

写真はありませんが、何やら怪しいビルでした。

古そうなエレベーターに乗って、アイフォンハウスがある階へ到着しましたが、廊下がトイレ臭い。。。

こりゃあダメだなと思いつつ、勇気を振り絞り店内へ。

そしたら、元CCBのボーカルのような女性が出てきました。

f:id:f-aso:20150131011206j:plain

不安は更に強くなります(笑)

そして、自信満々にiPhoneを見せたところ。。。

CCB-今はiPhone5は高くても12,000円なんですよね。これ新品ではないですよね?

私-はい。

CCB-iPhone6でないと厳しいです。

 ん?全く買い取ってくれる気がない。 。

もう無理だなと考えお店を後にしましたけど、今日売ると決めてわざわざ苦手な渋谷まで足を運んだのに、このままでは帰れないと近場で探したところ、iPhone商店を見つけました。

場所はアイフォンハウスから徒歩で10分程度の道玄坂

先程よりはセキリュティがしっかりしているマンションです。

ちなみにコチラの店舗が表示している金額はこんな感じ。f:id:f-aso:20150131012312j:plain

アイフォンハウスよりは低めの設定がリアルさを増します。藁にもすがる思いとはこのことを言うのでしょうか?

苦手というより、嫌いな道玄坂を抜けて到着し、店舗に入ると、今回は元川崎フロンターレやヴィッセル神戸に所属していた我那覇和樹選手のような男性が迎えてくれました。

f:id:f-aso:20150131012550j:plain

先程よりは好感触だったので、今回も自信満々にiPhone5を提示しました。

しかし。。。

私のiPhone5はディスプレイのムラ、機種自体の歪み(ポッケなどに入れていた影響か?)で、頑張っても5,000円とのことでした。

iPhoneは結構歪みやすいみたいです。


iPhone 6 Plusがポケット内で曲がってしまった事例が続々、手でも簡単に曲げられる模様 - GIGAZINE

意気消沈。。。

そこで、もうネットで売ってしまおうかと考えて悩んでいたら。。

我那覇-ギリギリ頑張って、8,000円でどうですか?

私-最低でも1万円はいくものかと思っていので。。。

いや、こんなもんなのでしょう。

iPhone6が出たことにより、既にiPhone5は二世代前だということを思い知らされました。

他に見てもらっても、サイト上の表示金額は出さないところが多いようなので、諦めて8,000円で成立しました。

Zenfone5代はカバーできるではないかという淡い期待をしてましたが、今回の件で現実を見ることが出来ました。

でも、まあ普通にダイワンとかで見てみらったほうが確実だったな。

最低でも1万円は獲得出来た可能性を考えると、軽く後悔はしてます。  

f:id:f-aso:20150131084453j:plain

一番ランクを下に見ても付属品などがあればこの金額。。。

iPhone商店よりも5,000円高く引き取ってくれていた(泣)

今回分かったこと

サイトの誇大表現は無視して買い取ってくれることに感謝すべし。

そしてiPhone5はもう求められていないということ(笑) 

iPhone 5 16GB au [ホワイト&シルバー]

iPhone 5 16GB au [ホワイト&シルバー]